和歌山が造るフルーツとワイン

和歌山が造るフルーツとワイン

皆さんこんにちは!

今日は私の出身地でもありますフルーツの産地、和歌山をご紹介したいと思います。

和歌山といえば、梅、みかんの産地として覚えていただいてる方も多いのではないでしょうか?

和歌山は、江戸時代より傾斜地を活かした果物栽培が盛んでした。1年を通して比較的温暖な気候で日照時間が長く、果物の栽培にとても適した土地柄です。梅、みかんの他にも、紀の川沿いの桃、伊都地方の富有柿、そして古座川町のゆずなど、その種類の豊富さは、全国でもトップクラスで、みずみずしく香り高い果物がそろったフルーツ大国です。

そんな和歌山でオススメのワイナリーがあります!

ありったけの 情熱とやさしさをワインにそそがれている湯浅ワイナリーさんです

湯浅の伝統的建造物群保存地区から歩いて数分の場所にたつ、真新しい施設が湯浅ワイナリーの工場。 ワインを製造するに十分な広い敷地に、 最新の設備を揃え、専門家たちの技術が存分にふるえる工場になっています。 ぶどうはもちろん、湯浅町、また和歌山県内の農産物の価値を向上できるような、商品の開発・製造を、このクリーンな工場で行います。


こちらのワイナリーで作った、和歌山のフルーツが入ったワインが和歌山を感じられる豊潤な味わいでお勧めです。

その名は「勹果(ほうか)」

和歌山の魅力を伝えるために造られたこだわりのリキュールで、AITANAでは、「紀州南高梅白ワインブレンド」と「紀州南高梅赤ワインブレンド」を、店頭、ホームページで販売させて頂いております。

 

勹果(ほうか) 紀州南高梅 白

勹果「紀州南高梅」は、梅ならではのすっきりとさわやかな風味と、甘く豊かな香りのジュースを国産白ワインに合わせました。芳醇な味わいで、大切な方との語らいの場に華を添えるお酒です。



 

 

勹果(ほうか) 紀州南高梅 赤

豊かな南高梅の風味と、優しい甘みがお口いっぱいに広がります。赤ワインとブレンドすることで、コクと深みが増し、香り高いワインに仕上がりました。食事の場を華やかに彩ります。

 

 

他にもみかん、桃、ゆず、じゃばらなどのシリーズがあります。

気になる方は湯浅ワイナリーさんのホームページをご確認ください。

今後も和歌山とお酒にまつわる魅力を私なりに発信していけるよう頑張りたいと思います♪

堀内

ブログに戻る