スペインのワイン産地、ビエルソをご存じでしょうか?
リオハやリベラ・デル・ドゥエロに比べるとまだ認知度は低いかもしれないです。
実は私もワイン産地の名前としては知っていますが、全くイメージできませんでした…。
でも、強く印象に残るようになったのは、韓国のバラエティ番組のおかげでした。
その作品をご紹介します!
【ビエルソってどんなところ?】
まずは、ワイン産地であるビエルソについてご紹介です。
ビエルソは、スペイン北西部のカスティーリャ・イ・レオン州に位置し、
ガリシア州と接する地域です。
ビエルソのブドウ畑は、標高400~800メートルに広がっており、地理的な多様性がワインに独自の個性を与えています。
特に標高の高い地域では、冷涼な気候がブドウの酸味を保つのに役立っています。
ご紹介する作品は、このビエルソのビジャフランカ・デル・ビエルソで撮影されました。
【作品紹介】
スペインのサンティアゴ巡礼路にあるアルベルゲ(巡礼者向けの宿泊施設)を韓国の俳優3人が運営し、おもてなしをするリアルバラエティ「スペイン食堂」です。
ビエルソのビジャフランカ・デル・ビエルソで撮影されました。
撮影当時はスペインのテレビニュースでも取り上げられ注目されたそうです。
アルベルゲ内での撮影が多いですが、合間に映し出される美しい景色と、のどかな雰囲気から素敵な町であることがわかります。
ブドウ畑も出てくるので見逃さないでくださいね!
巡礼者にとって暖かい寝床と美味しい韓国料理のおもてなしは、まさにプレゼントような出来事で、見ていて心が温かくなります。大切な思い出を分けてもらっているような感覚になります。
お店のワインを調べてみると、ビジャフランカ・デル・ビエルソのワインがありました!
実は「スペイン下宿」の中にも出てきます。
ぜひ、見つけてみてくださいね。
「スペイン下宿」登場ワイン
「パゴ デ バルドネヘ ホベン」
番組の紹介は以上です。
最後まで読んでくださってありがとうございます!
「バラエティ番組」と聞くと賑やかなイメージがありますが、出演者は俳優さんと巡礼者の一般の方々なので落ち着いています。
韓国のバラエティ番組に慣れていない人にも見やすい作品だと思います。
この番組を通じてビエルソを少しでも知り、身近に感じていただけたら嬉しいです。
AITANAで働く前は、YouTubeやテレビの映像編集をしていました。
かつては「古臭い」と思われがちだった韓国のテレビ番組ですが、2017年頃からクォリティの高い作品が多く見られます。
私は2000年代後半から2011年までの韓国作品を実際に触っていたため、その差に驚きました。
韓国のバラエティには、海外で1週間以上滞在するリアルバラエティがジャンルとして確立されており、様々な国に訪れている作品が数多く存在します。
スペインに訪れる作品もあり、その中から厳選して、韓国のバラエティ作品を通してスペインのワイン産地を紹介する予定です。
私のユニークな経験を活かして、みなさまにスペインの新たな発見と楽しみを提供できればと思います!
川元