ワインが並んだ棚の画像

【ワイン初心者向け】ワインショップでワインを選んでもらうコツ

皆さん、こんにちは!

ワインは多くの人々にとって魅力的な飲み物であり、その奥深さに触れるとき、新しい世界が広がります。

しかし、初めてワインを選ぶ際や、あまりワインに詳しくないとき、店頭に並ぶ膨大な量のワインを前にしてどのようにして好みのワインを選んだら良いのか迷うことがありますよね。

そこで、今回はワインショップでスタッフにワインを選んでもらう際のコツを知っていただけたらと思います。

ワインに詳しくないから、、、ワイン初心者だから、、、とスタッフに声を掛けるのは気が引けるかもしれません。

AITANA WINE HOUSEではお客様に合ったワインを飲んでいただきたいですし、次回来店された際に「あのワイン美味しかったよ!」と言われると、とても嬉しく励みになります。

そのため皆さんの好みに合ったワインを見つける手助けを喜んで行っています。ぜひお気軽にスタッフに質問してください。

それではスタッフにワインを選んでもらう際のコツのご紹介です。これらはワインを飲みなれている方にでも使っていただけるかと思います。

  1. あなたが初心者であること:恥ずかしがらずに、率直に自分が初心者であることを伝えましょう。あなたのレベルに合うよう丁寧に分かり易く説明いたします。
  2. 予算:ワインの価格帯は非常に広範囲にわたります。あなたの予算を伝えることで、スタッフはその中から最適な選択肢をセレクト致します。
  3. 誰が飲むのか:自宅で飲む用なのかギフト用なのかでワイン選びも変わります。 

もちろんワインの味や品種などもお伝え頂けるととても助かります。ただそれらはワインを選んでいく中でより細やかにヒアリングしていく内容だと思います。

これらのポイントをお伝えいただけたら、私たちはあなたのニーズに合ったワインを提案します。ワインの世界は広大であり、初心者のみなさんにとっては未知の領域かもしれません。

しかし、ワインショップで私たちスタッフがワイン選びをお手伝いすることで、その素晴らしさをより深く味わうことができると思います。ぜひ、勇気を出してワインショップに足を運んでみてください。きっと素敵なワインとの出会いが待っています!

たかとう

ブログに戻る