ジャネヴェントゥラのロゴ

Jane Ventura | ジャネ ヴェントゥラ


Jane Ventura

ジャネ・ヴェントゥラ

公式サイト


ジャネヴェントゥラのTOP画像

葡萄畑と共に生きる

ジャネヴェントゥラは、1914年にジョセップ・ジャネヴェントラによって設立された家族経営の伝統あるワイナリーです。代替わりを続けながら、3代目のベンジャミが1985年に自社生産ワインのボトリングを始め、1988年にはカヴァの生産も始めました。そして、現在は4代目のジェラルドが跡を継ぎ、初代からの信念である「ワイン造りは、生きていることへの感謝を示す方法であり、地球をより良くするためにできる貢献の方法である。」を現在まで語り継いでいます。

初代と4代目の画像ジャネヴェントゥラの初代と4代目

THE WINERY

ジャネヴェントゥラはタラゴナ県モントメル山の海抜700メートルに位置しており、バルセロナ県とタラゴナ県によって構成されるD.O.ペネデスの低地ペネデスに属しています。

モントメル山は海からも20キロほどの近さにあり、そのためブドウ栽培において海と山という2つのメリットを享受できます。結果として海と標高の影響により心地よい酸味を持った非常にフレッシュなワインが出来上がります。

低地ペネデスにある自社畑に加え、低地ペネデス、高地ペネデス、ガラフ、アル・カムといった各地域で約20軒の共同経営者と共に葡萄を生産しています。これらは全てD.O.ペネデスの範囲内にあります。

 

ペネデスの地図スペインおけるペネデスの所在地

 ジャネヴェントゥラではそれぞれの地域ごとの微小気候とテロワールに最も適したブドウ品種を選別・栽培しています。それが、アロマやテロワールを最大限に蓄積した表現力豊かなワインを造る唯一の方法であるからです。

最も適した品種を知るための方法として、2008年に20ヘクタール(東京ドーム4個分)にもなるの自社畑の土壌から45か所を掘削調査し、自社畑が18種類の土質から構成されていることを調べ上げました。

土壌を調べたことにより、それぞれの生産地がどの品種に適しているかをよりよく理解することができ、畑の栽培管理方法についてもより多くの情報が得ることができます。

土壌は目に見えないものであると同時に、ワインを決定づける大事な要素でもあります。土壌を知ることで、土地をより愛することができ、したがってワインもより愛することができます。

ジャネヴェントゥラのイメージ2

Landscape and Dry stone

ペネデスの景観の美しさと素朴さ、この土地とのつながりと栽培、そして古くから伝わる伝統からジャネヴェントゥラはエネルギーを貰い、最高のワインを造るインスピレーションを得ています。

バイ・ペネデス、アルト・ペネデス、ガラフ、アルト・カンプでのワインとカヴァを造るためのブドウ栽培も自然の風景の一部に組み込まれています。

ビスバル・デル・ペネデスとモントメルにあるジャネヴェントゥラの農園は、ペネデスの景観の優れた例です。地中海性で、多様性に富み、何世代にもわたって人の手により保全されており、さまざまな高さの区画は石積みの提に支えられ、オリーブの木、キャロブの木、アーモンドの木、ヤシ、ピスタチアの木を見ることができます。

モントメルの風景モントメルの風景

自然環境と密接にかかわりながら仕事をするということは、伝統の継承者、保存者、建設者のように感じさせると同時に、自然の不可欠な一部になっていることと等しいです。このような理由から、そしてこの土地を大切にしたいと思うこの願いから、ジャネヴェントゥラはこの伝統の維持に積極的に取り組んでいます。その意味で、ジャネ・ヴェントゥラは、モントメルに見られる伝統的な石の空積みは特別な扱いを受けるに値すると信じています。

 石の空積みジャネヴェントゥラにある石の空積み

それは最も基本的で、最も原始的なものではありますが、景観を整え、美化し、尊重に値する芸術です。石の空積みは、土地と風景を結ぶ最良のつながりを表し、ワイン造りとその風景との切っても切れない一体性を示していると考えています。

ジャネ・ヴェントゥラはで、景観や石の空積みの価値を保存・普及するための様々な取り組みに協力しています。ベンジャミ・カタラ・ベナック著『Bellesa Rural al Baix Penedès』やジョセップ・バジェス・カンパネラ、ナティ・ソレール・アルカイデ著『Poemes de pedra seca』の出版を後援したり、ペネデスのエル・マルゲ・デ・ラ・ビスバルという団体と定期的に協力し、空積みや小屋の修復ワークショップを開催したり、ワイン・ランドスケープ・アート会議やワイン・ツーリズムなどのイニシアチブに参加したりしています。

Bellesa Rural al Baix Penedèsの表紙

Culture and Rural Peace

ベンドレルと低地ペネデス地方には、芸術と文化分野で著名人を多く輩出しています。名前を挙げればキリがありませんが、パブロ・カザルス(チェロ奏者)は今日に至るまで、専門家として、また人間として、ジャネヴェントゥラに著しい影響を及ぼしています。ジャネヴェントゥラのカヴァ(レセルバ デ ラ ムシカ)の名前とコンセプトに音楽が深く結びついています。

パブロ・カザルスの画像
パブロ・カザルスの写真

 ジャネ・ヴェントゥラは、文化と遺産の保護と普及の重要性を認識し、定期的に文化イベントのスポンサーとして協力し、音楽と文学のペアリングに参加しています。

1995年からはパブロ・カザルス国際音楽祭(別名:プラド音楽祭)、2008年からはパブロ・カザルス財団のスポンサーとなり、同時にその活動に参加し、広く伝えています。
同様に、2010年には、ベンドレル教会のオルガンにインスパイアされたカヴァ・グラン・レゼルヴァ・ドの特別版を、その第3回修復の目的と利益のために生産しました。

ジャネ・ヴェントゥラのカヴァ・グラン・レゼルヴァ・ドは、バルセロナ市立音楽博物館で展示され、最近では、ペネデス出身のピアニストであり友人でもあるジョルディ・カメルの演奏によるパブロ・カザルスのピアノ作品全集のディスコグラフィ版(Columna Música編集)に協力しました。

音楽祭のポスタープラド音楽祭のポスター


ワイナリーのワインをみる


ブログに戻る